[Android/SH] ダウンロードフォント2012/10/06 00:00:00

[docomo SH-09D] モリサワ カクミン R

SHARP の対応端末で利用できる、標準の表示 フォントを差替えることの出来る仕組です

最近の Android 端末だと、フォントマネージャー自体がプリインストールしてあって、後は好きなフォントをダウンロードしてくるだけ

 

気に入ったフォントを固定利用することになると思うので、“フォントの購入はサンプルを見ながら良く考えて……” と言う感じでしょうか

1フォント 300円なので、気軽に利用できるのも有難いと思います

 

 

で、少し前に、“モリサワ カクミン R” を導入してみました

標準フォント (モリサワ 新ゴ M) も、品質には問題が無いのですが、個人的に Serif 系 (日本語の場合、明朝系) フォントの方が読み易いのと、普通の明朝フォントだと、横の線が細くて掠れがちになるので、太くてはっきりとしたフォントを探した結果です

ゴシックの特徴を持った明朝という感じですね

 

 

で、まぁ、個人的に満足度は高いのですが、等幅フォントを指定するとシステムディフォルトフォントが選択されてしまうらしく、テキストエディタで等幅を指定したり、Firefox の表示なんかがディフォルトフォントのままになるのが少し残念ですが、殆どのソフトでは問題ないので、フォントを自由に設定出来ない Android のシステム側をどうにかして欲しい気もします

 

通常は、強制的に root 権限を取るか、SDK のツールでごり押しするかしないと、フォントの変更は出来ないので、フォントを変更できる仕組を用意してくれてるだけ有難いのですけどね