あぁ、破綻してる…2006/11/13 00:00:00

ポリゴン干渉

※ イラストは「さし絵スタジオ β版」 (株式会社 終作) から引用しました

※「さし絵スタジオ β版」は、株式会社 終作 のサイトよりダウンロード出来ます (11/13 現在)


特に、これと言った部分もない画像ですが、足元を見ると、ズボンがシューズを突破っているのが確認できます

3D モデリングで良く有る、ポーズによって破綻するという症状ですね

こう言うのを回避するときには、上に被さるオブジェクトを少し大きめに作って、開口部もポリゴンで覆ってしまうと言う方法が良くとられます (ポリゴンがめり込んでも特に問題無いので (^^; )

昔の 3D 格闘ゲームでは、処理の低減を狙って、膝などの破綻が起きやすい部分に球状のオブジェクトを仕込んでいる場合も有りました (「ラストブロンクス」 (© SEGA) など, 最近のハードは速いので、真面目に解決しているようです)

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