AT Will 2006 カレンダー [ 余談の余談 (^^; ]2006/01/26 00:00:00

AT Will 2006 カレンダー [ 余談の余談 (^^; ]

サークルページ (http://c-asg.com/)リンクエントリ


第二弾は私と言う事で、一番手間の掛った 5月から。Painter の水彩を使っているので、結構粒子の多い画像なのですが、JPEG の圧縮でかなり潰れちゃっていますね (汗)。辛うじて、雰囲気は残ってくれているようですけど… (汗)

水彩を使っていることで分るかも知れませんが、重ね塗りを最小限にする必要が有り、上手く塗れなかったらアンドゥという、地道な作業が必要になっています。重ね塗りを行うと、どんどん色が濃くなっちゃいますので…。

しかも、粒子が多いので圧縮率が良くなくて、rif ファイルに保存する時には、それなりに時間が掛ります。HDD の書込み速度の速いものだと、もう少し楽に作業が出来るかも知れません。

Painter の水彩で塗ると楽そうに見えますが、実際にはそれなりに地味な苦労があるわけで (苦笑)。一番困るのは、細かい筆だと綺麗に色が載らないという辺りかも。綺麗に白を入れる事も困難なので、塗る時点でハイライトなどを考えて塗る必要が有ります。

この画像では、新聞の貼込みが必要だったので、その辺りは Paintgraphic で処理しています。用意したテクスチャを一枚ずつ貼込むだけなのですが、作業時間の半分近くを使っていたりします (汗)。案外、手間と時間が掛る作業なんです。

「あぁ、新聞の兜なんか題材にするんじゃなかった…」と何度思った事か (苦笑)。兜は、実際に新聞紙で折ったものを参考にして作画しています。折ってみて分ったのが、赤ちゃんじゃないと、少し小さいという事 (汗)。と言うことで、実際に、小学生の男の子が被る場合、新聞紙では小さすぎます。デパートなどの大きな包装紙を使われる事をお勧め致します。


■ 詳細などは サークルページ (http://c-asg.com/)こちらのエントリ をご覧下さい