[Android] 7notes with mazec ver.1.5.02012/10/20 00:00:00

[Android] 7notes with mazec ver.1.5.0

7notes with mazec” の ver. が上がりました

UI が変更され、カーソルボタンが普通のボタンになり、扱易くなったのが地味に嬉しいですね

 

で、今回の目玉は、“辞書関連のブラッシュアップ” らしいのですが、効果は大きいようで、相当汚い走書きでも、かなりの精度で認識するようになっています

元々認識精度は高かったのですが、更に高くなった感じですね

 

多分、曖昧検索も強化されたのだと思いますが…… (様々な組合わせから、一番ふさわしそうな組合わせを探している様なのです)

 

 

で、スクリーンショットにあるような、正直 『ぎりぎり読める?』 と言うようなストロークでも、それなりに認識して変換してくれるようになりました

さすがに、この辺りが限界なのですが、タッチパネルに綺麗に字を書くのは難しいし、綺麗に書く事自体も面倒なので、どこまで汚い文字を認識してくれるかが手書認識の肝だと個人的には思います

 

フリック入力は慣れるとそれなりに高速に入力出来ますが、それよりも ATOK のフラワータッチの方が優れていると思いますし、そもそも長文を入力するのなら Bluetooth キーボード を使った方がいいと思うので、個人的には手書認識を極めようとしている mazec が一番好きです

 

 

こう言うのは、自分が納得出来るコストと使い易さを考えて選ぶべきだと思いますので、有料 IME は体験版を使って、十分検証してから導入した方がいいと思います

そう言う意味では、選択の余地の無い iOS は嫌いだなぁ……

 

iOS の “ATOK Pad” や “7notes with mazec” は、メモアプリなので、どこでも使える訳ではありませんから……