素敵な数字フォント / Super ATOK ULTIAS / 単発イラストを描いてくださる方を募集しています ― 2014/04/24 14:00:00
3桁毎にカンマが自動表示される OpenType Font が話題になっているようです [mottainaidtp.seesaa.net]
すべてのアプリケーションで上手く動作するわけではないようなのですが、OpenType の制御コードでコントロールしているらしく、その部分の Script も公開されています
但し、Glyphs [glyphsapp.com] (239.90€) と言う、Mac OS X 10.6-10.9 用ソフトを前提にしているみたいなので、Fontforge で出来るのかは詳しい方に訊いて下さい
# OTEdit では出来ない模様……
【注意】 簡易版の Glyphs Mini [glyphsapp.com] (39,99€) だと、Script が使えないそうです
Super ATOK ULTIAS は ATOK のエンジンと辞書だけライブラリ供給してもらい、富士通が自社スマートフォン用にカスタマイズしたヴァージョンみたいですね
従来のものよりも、予測変換や入力の揺れや誤入力補正が強力になっているようですが、富士通専用ヴァージョンなのと、ジェスチャータッチがないので、個人的には余り興味がわきません
私、フリック入力が好きじゃないんですよね…… (どちらかと言うと嫌いです)
そもそも、最近の富士通の端末は評判が悪いので、根本的な部分を改善しないと駄目な気がします
初期は、比較的安定性が高かったのに、どうしてこうなったのか…… (日本メーカでは、Panasonic が不安定さと不具合で独走してましたから、それよりははるかにマシですが……)
■ 単発イラストを描いてくださる方を募集中
【注】 有償ですが薄謝です
掲載画像は、画像を起こしている所です (まだラフ)
こんな風に描いてるのですねー
着衣の差分で、最後は全部剥ぎ取れるようになるので、描く順序は逆です
まずは裸体の状態のラフを起こして (局部は後回しで別描画)、少し詳細なラフを起こし、その上に、下着のラフを重ね、更に着衣のラフを重ねます
この後、仕上げサイズに拡大してから、ペン入れが出来るようにラフの整理を行い、肌・髪の毛・下着 (上下別)・着衣 (上下別)・アクセサリなどを、キャラ毎に全部別レイヤでペン入れしていきます
後は、地味に塗っていき、重ね合わせによって不都合が出る場合はその対処も加えていきます
完成時には、ラフのレイヤを除いても、このイラストの場合 80レイヤくらいになるのかなぁ…… (パーツごとにフォルダで管理します)
メインメモリ 2GB だとギリギリ、4GB でも余裕はないでしょう
そもそも、通常のコンパイルオプションだと 32bit アプリケーションの使用できるメモリは、プログラム領域を含めて 2GB までですし (SAI みたいに、拡張オプションを付けてコンパイルした場合、4GB 迄使用できます ← 勿論 4GB 対応コードにする必要もある)
mdiapp+/コミラボ+ や Paintgraphic2/Pro 辺りは、操作しなくなったレイヤをバックグラウンドで高速圧縮してしまうことで、使用できるメモリを増やす工夫をしていますが、タイル管理までで止まっているソフトも多く、割とメモリは厳しいと思います
# 8GB とか 16GB 積んで、64bit アプリケーションで塗っている場合は、メモリに関しては割と余裕ですが、レイヤが増えると処理は重くなります
メモリ管理方法が、大容量画像向になっていないソフトだと、10レイヤを超えた辺りで、多分どうにもならないくらいブラシ処理が遅くなって、塗るどころの話ではなくなってくると思いますので、猫ペイントとか、mdiapp+/コミラボ+ みたいな、軽いソフトを使用することをおすすめします
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