Windows 10 ver.1709 (Fall Creator Update) / [iOS] CLIP STUDIO PAINT EX for iPad / [ISO] Windows 10 I.P. Build 17025 / +x2017/11/08 15:30:00

謎素材

月例 Windows Update の日だったので、普通にアップデートしたつもりだったのですが、なんかやたら時間がかかる上にどう見てもアップグレードしてる表示

どうやら Lenovo G50 の検証が終わってしまっていたらしく、もう少し先にするつもりだった Windows 10 ver.1709 へのアップグレードが優先実行されてしまいました

 

特殊なハードウェアが全く積まれていない環境なので、Windows 10 ver.1709 自体の不具合以外は特に心配しなくていいのだけが安心材料でしょうか

アップグレードにかかった時間は 1時間ちょっと

その後、月例 Windows Update を適用しようとしたらなんか失敗したので再起動して適用

 

この時点で、設定アプリの「更新とセキュリティ」への移動が凄く遅くなってることに気づきました

他の部分が遅いわけでもないのに、ピンポイントで遅くなってる理由は謎です

 

他はフォルダに「3D オブジェクト」なんてのが増えてうざいとか、使わない場合はうざいだけの People がタスクトレイに現れる程度で (非表示に出来る)、普通に使っていて然程変化している点はないですね (ファイル操作にはファイラを使ってるので、エクスプローラーもめったに使わないし……)

細かい機能は色々と追加されてるんですけどね

 

 


CLIP STUDIO PAINT EX for iPad が登場したようです (約 450MB)

月額課金制で ¥980-/月

12/20 までに登録を行うと 6ヶ月無償利用が可能だそうです

 

iOS 11 が動作する iPad筆圧ペンで使うことになるので、コストの方はかなり高くなりますが、やっと一般的なアプリiPad筆圧ペン の組み合わせを使えるようになったともいえます

 

 


Windows 10 I.P. Build 17025 (RS4)ISO イメージが公開されたそうです

次のアップグレードに向けての開発の本格化が始まるタイミングなのだっと思われます

# ここしばらくは Windows 10 ver.1709 の不具合修正に多くのリソースを割いていたはずですし……

■ Windows Insider Preview [windows.com]

 

 


 

 


様々なテーマを扱う安価な商用可ロイヤリティフリー素材集を頒布しています

興味が有る方は、A.S.G. の BOOTH [BOOTH.pm] や DL ショップにてサンプルをご覧頂ければ幸いです

白銅素材集

■ 白銅素材集 08 『ほのぼの (?) 風味な何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 07 『雑多なトーンっぽい何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 06 『文字とか模様とか』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 05 『白黒斑模様っぽい何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 04 『室内っぽい何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 03 『勘違い東洋風の何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 02 『円環の符号っぽい何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 01 『魔法円 (魔法陣) っぽい何か』 [BOOTH.pm] (100円)

 


¥250-
「こんなイラストができるまで (2017年 7月版)」 (¥250-)
(PDF 1.6 + webM 動画) [BOOTH.pm]

ゆるい感じでイラストの制作過程を PDF同人誌 (おまけイラスト 3枚付) と webM 動画で紹介しています

■ 詳細は → 【こちら」 ≪

■ 同人ダウンロードショップなどで頒布中 (税抜 ¥300-)

 


 

 

商用可ロイヤリティフリー素材集なので興味が有る方は各ショップのサンプルをご覧になって頂ければ幸いです

 

外部委託版 (高い方) [DLsite.com] ([DMM.com]/[DiGiket.com]) はレイヤ付画像を PSD DocumentMDP Document で収録しています

BOOTH 頒布版 [BOOTH.pm] はレイヤ付画像を MDP Document でしか収録していませんので他の形式への変換には、FireAlpaca/MediBang Paint Pro/mdiapp+/コミラボ+ のいずれかをご利用下さい

 

 

■→ FireAlpaca [firealpaca.com] / ■→ MediBang Paint Pro [medibangpaint.com]

■→ mdiapp+ [nattou.org] / ■→ コミラボ+ [portalgraphics.net]

 

 


【おまけ】

何に使えるのか少々謎な素材を掲載

 

このエントリに掲載している 「6,000×6,000pix. の JPEG(JFIF) image」は、「A.S.G. 素材ライセンス」 で配布していますので、ライセンスを熟読した上でご利用下さい

 

 


■ 単発イラストを描いてくださる方を募集中

【注】 有償ですが薄謝です

※ 詳細は →こちら のエントリをご覧ください