mdiapp+ 1.4.21 / [Win/Mac/PS4] The SilverCase ver.1.10 / / +x2017/06/04 14:45:00

謎素材

ウィンドゥ位置の初期化や初回起動時のウィンドゥ位置を改善した mdiapp+ 1.4.21 がリリースされています

「少し便利になるかも?」という程度なので、余裕がある時にアップデートすればよいかと

■ mdiapp開発報告所 [hatena.ne.jp]

 

 


昨年リマスター版が登場した 『シルバー事件 (The SilverCase) HD リマスター』 (オリジナルは初代 PlayStation 版)

 

リリース時期のせいで、無駄な 3D シーンが多い気がするのと、開発メンバーの癖が強く出ているせいか、どう考えても無理のある設定とか、絵はうまいのにキャラの描写が不安定で誰が誰だかわからないイラストが多いとかの問題は有るものの、全体的には、そこそこの出来です

市販ゲームなのに、豪華に作り上げられた同人ソフトという雰囲気が強いので、好き嫌いが強烈に分かれそうですけど……

 

今回のヴァージョンアップは、海外では発売済の PlayStation4The SilverCase (English Edition) で追加・変更された要素の反映です

 

私が購入したタイミングでは PLAYISM [playism.jp] が割引セールを行っていて、Steam [steampowered.com] は通常価格だったので、PLAYISM [playism.jp] での購入になっています

Steam [steampowered.com] のキーももらえるのですが、会員登録してないので、PLAYISM [playism.jp] の更新を待っていたのですが、6/1 夜になってようやく更新されました

Steam [steampowered.com] は 5/30 の午後には更新されていたので、2日と少し遅れたということになります

# 急いでやるほどの大きな更新ではなかったので、まあ、いいか……なんですけど、もっと大幅に遅れていたら Steam [steampowered.com]ダウンロードしていたかも

 

 

時間が大きく経過してしまったせいで、絵のテイストが変わりまくっているのが少し気になりますが、続編「シルバー事件 25区」に続く繋ぎのストーリーが追加されました

元々後味はあまり良くないストーリーだったのですが、更に悪化してるのが何とも……

 

らしいといえばらしいんですけど……

 

旧版をプレイしていないと気づきにくい変更点は、かなり大規模で、アイドル 「バイアン サヤカ」に関するイラスト動画などがごっそりと差替えられています

オリジナルだと、正直イラストが「うーん……」な感じだったのですが、普通に可愛いイラストになっています

動画の方は、細かい部分が改善されている感じですね (基本的には大差ない)

ただ、新規映像は、声が可愛くなってるのが大きいかなぁ (ぉぃ)

 

動画の修正は難しいからか、1カットだけ旧版のイラストが出てくるのですが、新版しかプレイしていないと 「なんか妙に浮いたイラストが有ったような……」 で終わってしまいそうな感じです

 

 

残念なのが、今回リミックス楽曲が追加されたのに、それがエクストラコンテンツのサウンドトラックには反映されなかったことでしょうか

 

 


 

 


様々なテーマを扱う安価な商用可ロイヤリティフリー素材集を頒布しています

興味が有る方は、A.S.G. の BOOTH [BOOTH.pm] や DL ショップにてサンプルをご覧頂ければ幸いです

白銅素材集

■ 白銅素材集 08 『ほのぼの (?) 風味な何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 07 『雑多なトーンっぽい何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 06 『文字とか模様とか』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 05 『白黒斑模様っぽい何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 04 『室内っぽい何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 03 『勘違い東洋風の何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 02 『円環の符号っぽい何か』 [BOOTH.pm] (100円)

■ 白銅素材集 01 『魔法円 (魔法陣) っぽい何か』 [BOOTH.pm] (100円)

 


 

 

商用可ロイヤリティフリー素材集なので興味が有る方は各ショップのサンプルをご覧になって頂ければ幸いです

 

外部委託版 (高い方) [DLsite.com] ([DMM.com]/[DiGiket.com]) はレイヤ付画像を PSD DocumentMDP Document で収録しています

BOOTH 頒布版 [BOOTH.pm] はレイヤ付画像を MDP Document でしか収録していませんので他の形式への変換には、FireAlpaca/MediBang Paint Pro/mdiapp+/コミラボ+ のいずれかをご利用下さい

 

 

■→ FireAlpaca [firealpaca.com] / ■→ MediBang Paint Pro [medibangpaint.com]

■→ mdiapp+ [nattou.org] / ■→ コミラボ+ [portalgraphics.net]

 

 


【おまけ】

何に使えるのか少々謎な素材を掲載

 

このエントリに掲載している 「6,000×6,000pix. の png image」は、「A.S.G. 素材ライセンス」 で配布していますので、ライセンスを熟読した上でご利用下さい

 

 


■ 単発イラストを描いてくださる方を募集中

【注】 有償ですが薄謝です

※ 詳細は →こちら のエントリをご覧ください