[Slow] Windows 10 I.P. Build 14931 / mdiapp+ 1.2.42 / [FC] キラキラスターナイトDX / 筆圧 8,192レベル WACOM MobileStudio Pro / Windows 10 ユーザのサイレントマジョリティな声 / +x2016/10/06 17:45:00

謎素材

最近は安定性の向上が多かったなーと思ったら、Windows 10 I.P. Build 14931 が Slow Ring に降りてきました

ISO イメージの提供も有るので、Fast Ring で利用している場合も再インストールが多少楽になりました

 

今のところ、Windows Mobile とのカーネルシステムコンポーネント周りのコードができるだけ特化しないように統合するところに力を入れているみたいなので、Windows 10 ver.1607 と大差ないといえば大差ない内容だったりはしますが

■ Windows Insider Preview [windows.com]

 

 


3D パース周りの表示や UI 周りの改善が行われた mdiapp+ 1.2.42 がリリースされています

しばらく音沙汰が無いなーと思っていたら、修正に時間がかかる部分を改善していたのですね

 

ただ。この 3D パース機能、使う人は使うけど、使わない人は全然使わないという極端な機能だったりします

ComicStudio EX 4.0CLIP STUDIO PAINT EX3DLT も然程使われてないなーという感じなので、3D モデル人形以外は、使う人しか使わないけど使い勝手に文句が出やすいという面倒な機能なのかも

 

■ mdiapp開発報告所 [hatena.ne.jp]

 

 


非公式のファミコン用新作ゲーム 「キラキラスターナイトDX」 が無事発売されたようです

# ファミコン自体既にサポートすらない状態なので、任天堂も文句をいう気すら無いでしょうけれど……

 

どう見ても、サウンド付の技術デモという感じのゲームで、ゲーム自体は余り面白そうではないのが難点ですが、購入層はサウンドが目的だと思われるので、

 

 

【余談】「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」 に使われてる SoCHDMI 出力だったり、マイク入力はなかったり、中断保存・復元 (ステートセーブ・ロード) ができるようになっていたりと、色々とカスタマイズされてるみたいなので、どんな仕様になっているのかは少し興味がありますね (「ゼルダの伝説」はカートリッジ版なのかディスクシステム版なのかとか ← 多分カートリッジ版)

 

 


Intuos Pro の 4倍というそこまで必要な人はごく少数なんじゃなかろうかという気がする 8,192レベルの筆圧に対応した Windows タブレット PCWACOM MobileStudio Pro 13/16」 を11月下旬に発売するそうです

 

スペックは呆れるほど高く使いやすそうですが、発熱とか消費電力とかは大きそうだなーという感じの、高級タブレット PC ですね

 

液晶タブレットは長く使えますが、タブレット PC は製品寿命がそこまで長くないので、個人的にはどうなんだろう……と言う感じですが、電源が取れる場所にならどこでも仕事できるという点が優れているので、自宅以外でも作業を良くする儲かってるプロの人向なんでしょうか

 

 

 

どうでもいいことですが、プロの漫画家イラストレータでも BAMBOO (現 Intuos) を使ってる人がいたりする辺り、やはり繊細な筆圧がそこまで必要ない人もいるんだなーと

 

私自身は、Intuos Pro筆圧がしっくり来なくて BAMBOO の方が違和感がないという困った人だったりするのですが…… (設定を追い込めば Intuos Pro でも似たような設定にはできるはずです)

 

Painter なら理解できるのですが、Photoshop とか CLIP STUDIO PAINT でそんなに繊細な筆圧って必要だったかなーと言う疑問が……

 

Intuos Pro標準の太いペンと別売りの細いペンが選べることとか、ペン先バリエーションが多い点は素晴らしいと思うのですが、無印良品の細綿棒で作ったペン先でも概ね問題なかったりするので、絶対 Intuos Pro じゃなきゃ駄目ってこともないんだろうなぁ……という気も

 

 


エディオンが取った、Windows 10 に移行済のユーザアンケートの結果が、インプレス PC Watch に掲載されています [impress.co.jp]

どれだけ、声を上げるユーザの意見が偏っているかが見えてくる結果ともいえます

 

私の場合、ある程度予想通りではありましたが……

 

 

サンプル数は 2と少ないのですが、Windows 7 から Windows 10 への移行を手伝ったからです

 

声を上げるユーザからは、Yu Gothic UI が読みづらいとか、設定がわかりづらいとか、Aero Glass じゃないのが嫌だとか、スタートメニューの挙動が変わって使いづらいとかそういう意見が上がっているわけですが、そもそも平均的な一般ユーザは、そんなもの気にもしていません

UIフォントが変更されたのなんか、気づいてもいませんでしたし

 

そもそも、一般ユーザは設定の意味がよくわからないので、初期設定のまま使い続ける可能性が非常に高いです

そういう意味では、プリインストール状態から余りいじらなくていい Windows 8.1u 以降 (含 Winodows 10) は、扱いやすい OS といえます

 

主に気になるのは、アプリの方みたいで、どちらのケースも MS Office 周りが最大の懸念事項でした

片方のケースは Windows 7 からのアップグレードだったのでプリインストールMS Office 2010 がそのまま使えたので問題はなく、少し特殊なアプリが素直にインストール出来ないけど、ちょっと特殊な方法で動くという一般的ではない方法で回避できました (もう一方のケースでは KINGSOFT Office 2016 プリインストールで特に問題はありませんでした ← VBA なんか使わないから)

こちらのケースでは MS EdgeUI が簡素すぎて不評でしたが、もう一方のケースでは特に気にならない模様

一般ユーザが MS Edge をどう見ているのかについては調べてほしい気もしますが、ブラウザのシェアを見る限り Google Chrome を入れちゃう人が多そうだなーという気はします

 

なお、Windows 10 ver.1511 プリインストール PC を購入した方のケースでは、DVD Video を再生できるかどうかが大きな問題となりました

なんと、DVD PlayerBD レコーダも無く、DVD VideoPC で再生しているからというのが理由 (なお、液晶パネルサイズは 21” なので映像サイズは十分大きいです)

でかいテレビが有るのに、DVD VideoPC 再生という辺りがある意味レアケースという気もしますが、そういう使い方もあるんだなーと……

私みたいに、「テレビなんかないから PCPlayStation3 で再生するしか選択肢がないよ」 というのとは話が違うからです (24” VA 液晶モニタがあるので、視聴距離を考えると並の大画面では対抗できない環境で視てたりはしますが……)

 

更に意外なのは、両ケースとも殆どスタートメニューを使わず、ツールバーとデスクトップショートカットで済ませているという点

こういう使い方をしているのなら、スタートメニューの変化は然程気にならないでしょう

 

しかも、サンプル数が少ないとは言え、両ケースでウィンドゥの表示がフラットになったことを対して気にしなかったというのも重要なポイントかもしれません

そう、GPU 負荷が下がるフラットな表示にしても平均的なユーザは気にしてない可能性が高そうなのです

# 私は Aero Glass が非常に嫌いな珍しいユーザだったので、従来型Windows 8.x でもスタートメニューが無いことくらいしか不満はありませんでした

 

 

なんのかんの言って、Windows 10 は、ベータ版 (I.P.) でのテストで、アイコンUI の表示方法でも二転三転していたので、Windows 10 I.P. を入れるようなユーザの多数派は現在の Windows 10UI を支持したという事であり、声を上げているユーザがマイナーというのは間違いなそう

確かに、日本語フォントの表示に関しては大型アップデートの度にレンダリング品質が上がっているので、フォントレンダリングがイマイチというのは多くのユーザが賛同することなのでしょうけれど、アルファベットだと日本語ほど気にならないのかなぁ……という気もします

 

後、特殊なアプリゲーム互換性問題が出てはいますが、互換性問題で動かなかったアプリは少なく、多分一般人の場合ほとんど関係ない話なんだろうなぁ……と

# 私の所有アプリで完全に駄目だったのが CorelDraw X3 くらいでしたし……

 

 

企業では IE のヴァージョン依存とか、OS へのドライバレベルでの依存とか、あとで問題になりそうなシステムを組んで実際にトラブルになっているという事例が多いので Windwos 10 への移行は厄介そうですが、一般人は MS Office年賀状作成アプリウェブブラウザが動いていれば概ね問題がないのかも……

 

 


 

 


雑多でたくさんがテーマの素材集 「白銅素材集 07 『雑多なトーンっぽい何か』[BOOTH.pm]」 が頒布中です

 

 

商用可ロイヤリティフリー素材集なので興味が有る方は各ショップのサンプルをご覧になって頂ければ幸いです

 


 

 

商用可ロイヤリティフリー素材集なので興味が有る方は各ショップのサンプルをご覧になって頂ければ幸いです

 

外部委託版 (高い方) [DLsite.com] ([DMM.com]/[DiGiket.com]) はレイヤ付画像を PSD DocumentMDP Document で収録しています

BOOTH 頒布版 [BOOTH.pm] はレイヤ付画像を MDP Document でしか収録していませんので他の形式への変換には、FireAlpaca/MediBang Paint Pro/mdiapp+/コミラボ+ のいずれかをご利用下さい

 

 

■→ FireAlpaca [firealpaca.com] / ■→ MediBang Paint Pro [medibangpaint.com]

■→ mdiapp+ [nattou.org] / ■→ コミラボ+ [portalgraphics.net]

 

 


“白銅素材集 06 『白黒斑模様っぽい何か』”を頒布中です (¥100~)

 

 

商用可ロイヤリティフリー素材集なので興味が有る方は各ショップのサンプルをご覧になって頂ければ幸いです

 

 


白銅素材集 05 『白黒斑模様っぽい何か』 を頒布中です (¥100~)

 

 

商用可ロイヤリティフリー素材集なので興味が有る方は■→ サンプルをご覧になって頂ければ幸いです [BOOTh.pm]

 

 


現在頒布中の “白銅素材集 04 『室内っぽい何か』” には、かなり偏ってはいますが室内背景デジタルトーンを 13種 38枚収録しています

 

白銅素材集 04 『室内っぽい何か』

 

 

 


陰陽五行梵字Ninja古銭” あたりを適当に混ぜて生み出された、迷走気味の似非東洋素材を収録した安価な素材集白銅素材集 03 『勘違い東洋風の何か』 [booth.pm]

 

内容は、5種類の素材画像を、1,600×1,600pix. のカラー (含 グレースケール) PNG と、6,000×6,000pix. の白黒 PNG (効果トーン) で収録していて、計12枚です (白黒に加工が容易な背景なしが 2枚有るため)

画像が 12枚入って100円 (税別 または 税込) なので、気軽にお求め頂けるかと思います

 

 


【おまけ】

何に使えるのか少々謎な素材を掲載

 

このエントリに掲載している 「6,000×6,000pix. の png image」は、「A.S.G. 素材ライセンス」 で配布していますので、ライセンスを熟読した上でご利用下さい

 

 


■ 単発イラストを描いてくださる方を募集中

【注】 有償ですが薄謝です

※ 詳細は →こちら のエントリをご覧ください

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
√7 の計算結果を漢数字表記で6桁分(以下切捨)/ドットは ANK 使用/最後に ^q$ を付加

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://asg.asablo.jp/blog/2016/10/06/8216396/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。