Ubuntu 14.04LTS 日本語 Remix / 怪しい素材2014/05/11 06:00:00

素材

そろそろリリースされてるかなーと思って見に行ったら [ubuntulinux.jp]、64bit 版だけでなく、32bit 版も公開済になっていました (但し、32bit 版は 「参考版」 だそうです)

安定するのはもう少し先になると思いますが、本家のリリースからは一月弱経つので、致命的な不具合は、ある程度修正されているのではないかと思います (致命的な不具合は、環境依存らしいです)

# 細かい不具合の修正には暫く掛かると思われる

 

Ubuntu 12.04LTS の時に比べると不具合が少ないそうなので、少々の不具合と付き合える方は、Ubuntu 14.04.1LTS を待たずにインストールしても何とかなるかもしれません

 

本家は、IM に iBus を採用していますが、日本語 Remix では iBus に加え Fcitx がインストールされてディフォルトが Fcitx に切り替えられているので、日本語入力回りのトラブルは、ある程度抑える事ができていると思われます

こうなると問題は、どっちか言うと Unity なんじゃないかと……

Xubuntu, Lubuntu, Linux Mint の方が軽いのですが、サポート期間のことを考えると、Unity で操作しないといけない間の重さだけが問題なので、Ubuntu 12.04.2LTS/14.04LTS 日本語 Remix をインストール後、すぐに Xfce や LXDE を導入してしまう方がお勧めです

 


真流行り神」 のサイトを見ていて、何となく作ってみようかと思って作った素材を掲載しておきます

 

 

このエントリに掲載している 「1,200×600pix. の JPEG image」は、非商用利用と、同人誌同人ソフトだけに使っても構わない素材です (無保証)

 

※ 以下の用途での利用は禁止させていただきます

 

 


■ 単発イラストを描いてくださる方を募集中

【注】 有償ですが薄謝です

※ 詳細は →こちら のエントリをご覧ください