DRM にドライバを使うのはできればやめて欲しいですが……2014/01/19 00:00:00

DRM

DRMシステムドライバを使ってるケースは割と多いです

それが特に悪さをしないのなら問題ないのですが、脆弱性の原因になったり、今回のように Windows OS 自体を不安定にしたり……

 

たしかに、DRM を確実に掛けるには、システムドライバを使うしか無いのですが、一般人は、専用アプリケーションとネット認証だけで実現する DRM でも、定期的に DRM システム・ソフトウェアのヴァージョンアップを行い、ネット認証の頻度を上げれば、DRM を破ろうなんて考える一般人はごく少数なので、システムドライバを使うのはやめてほしいですね

 

今回問題になっているのは、BookLive!DMM.com で利用されている “サイファー・テック株式会社製” の DRM システムのコアとなる “cymon.sys”

Windows OS に高負荷をかけると、条件によって、操作不能に陥ったり、ファイルを破損するという深刻なもの

Microsoft Visual Studioでのデバッグ実行中にファイルシステムの負荷を上げたり”、“CyberLink PowerDVDBlu-ray ディスクを再生する” と高い確率で発生するという……

損害レベルがひどすぎます

 

一時的な回避方法は提供されていますが、根本的な解決はなされていないので、該当ソフトウェアを Windows OS からアンインストールして、Android 端末専用電子書籍端末などから利用するのが安全だと思われます