【Painter 11】バグですにょー (ォィ2009/09/06 00:00:00

元ネタ (モチーフ?) は口に出来ない (^^;

AT Will の CG 集、“蒼翠 《闇鍋版》” (しつこい

これは、Painter 11 での塗りかけに Corel Paint Shop Pro でフィルタを掛けたもの

水彩なので、選択範囲を突破したりするのが、少し厄介と言えば厄介かも (^^;; (適当に塗ってる分には害は少ないのだが… (^^;; )

時々落ちる (Painter IX.5 より頻度は高いが、落ちる前のデータセーブ機能で助かる事が有るだけマシ) とか、従来ヴァージョンと筆の感覚が大きく違う場合があるとか、少々問題はあるものの、基本的には、Painter 11 の方が作業が楽です

が……、とんでもないバグが有って、コピーペーストが上手く行かない事があるんですね…

背景のマスクを Painter 11 で用意するのは手間が掛るので、他のツールで用意した訳ですが、マスクの切貼りが上手く行かず、延々30分くらい悩みました

Painter IX.5 だと、一発で処理出来たんですけどね…

あー、Painter 11 の Windows 版は相変らずかなぁ… (MacOS X で開発して、互換ライブラリを使って微修正したものを、Windows で動かしてるってのが問題の一端)

取り敢ず、三枚で一セットの画像に手を付けてしまったので、3枚塗らなきゃ行けませんね~ (^^;;

後、昨日描いてしまった落描とか、12月カレンダー用の画像とか…… (^^;;

でも、執着地点がが朧気にでも見えると、随分と楽になるのね… (^^;; (少し前には、終が見えず重苦しい感じがあった)


【余談】

タブレット作業時の効率アップを図って、ELECOM の コンパクトキーボードを買ってみました

8V型 Mini Note PC 並のキーピッチと配列なので、通常入力には向きませんが、タブレットを使う時に押すキーなんて、ほんの数キー

これはこれでコンパクトで良いのではないかと (^^; (あくまで作画時の補助キーボード)