【トロステ】面白いおもちゃ (?)2009/09/05 00:00:00

ハロウィーンに乗じて出掛けるワーウルフの少年 (気弱)

PlayStation3PSP で、ネット環境さえあれば無料で見れる、トロ・ステーション (“まいにちいっしょ” をインストール)

第1032回 (9/5 配信) で取上げてる タカラトミー体験王 シリーズ “体験王 ~鑑識捜査編~” が楽しそう

2,499円で、試薬や、顕微鏡 (超安物 (^^; ) が入ってるのが Good!

おもちゃと割切れば、それなりに遊べます (^^;; (ある程度なら実用にも成るだろうし…)

ある程度本格的な顕微鏡 だと 4千円くらいからだから、本格的なのが欲しい人はそちらをどうぞ (^^;

“血液反応・pH測定・顕微鏡観察・指紋検出” が行えます

この中でも、血液反応と指紋検出には、本当に使う薬品や粉末を用意してある辺りがポイント

要は、ルミノール試薬と、アルミ粉末ですね

これだけで楽しそうじゃないですか (^^;; (pHの試薬は、どうも BTB 液っぽいので、精度は低そう… ← 化学の実験では、確実性の高いフェノールフタレインは多用されるけれど、その他 (メチルレッドとかメチルオレンジとか) は曖昧だから、余り使わないしね… (その中でも、BTB 液が最も不確実))

ただ、ルミノール試薬の反応は、紫外線 (ブラックライト) を当てないとよく見えないのが難点かな…

薄暗くして、蛍光灯の灯りをうっすら当てれば見易いのかな? (蛍光灯の灯りには紫外線が含まれます)

アルミの粉末は、適当なアルミ (合金は駄目) の不要物を良く洗って (塗装は剥いで)、木目の細かなやすりで削れば、不揃いな粒子には成りそうだけれど、補充は出来そうですね (^^;;

あくまで遊びなので、長く楽しむものでもないのですケド… (^^;

 

【余談】『横転検事』と『サイバンマン』ってなんぞや (^^;; ← 詳しく知りたい人は、PlayStation3PSP で “トロ・ステーション” を見よう


【蒼翠 《闇鍋版》 続報】

AT Will の CG 集、“蒼翠 《闇鍋版》” (しつこい

11月カレンダーまでは仕上って、12月のポーズを考慮している所です

後は、少なくとも、アレを3枚塗って、アレを塗って…

ゴールが少しずつ近付いてる感じです (^^;;


掲載画像は、Painter 11 で仮塗りしたもの

Painter の水彩は、斑があるから適当に塗っても見栄えがするのが有難いかも (^^;; (真面目に塗ると、結構苦労するけど (^^;; )

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
√7 の計算結果を漢数字表記で6桁分(以下切捨)/ドットは ANK 使用/最後に ^q$ を付加

コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://asg.asablo.jp/blog/2009/09/05/4564232/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。