Cameras Pictures2006/03/11 00:00:01

Cameras Pictures

左から FinePix F610, FinePix F710, FinePix Z2 で撮影した写真です

金属光沢のある小物を屋内撮影というテーマだったので、待機中のカメラを撮影しています

ちなみに撮影条件は以下の通り

  • F610 : ISO 160, 露光時間 2.0秒 (シャッタースピード優先オート)
  • F710 : ISO 200, 露光時間 3.0秒 (シャッタースピード優先オート)
  • Z2 : ISO 1600, EV +1.0, 露光時間 1/12秒 (オート)

ここ迄縮小してしまうと、画質の判定なんか出来ませんが、アサブロの画像サイズ制限の関係で……

■ F610

意外とノイズが少なく、真っ当に写っているのが意外だった (^^;; (ぉぃ)

「もう少し、多めにノイズが載ってしまうかな……?」 と思っていたから

■ F710

滑らかで綺麗

色も適正で上手く写っている

■ Z2

意外と真っ当に写ってるように見えるけれど、実はノイズがひどい

ISO 1600 迄感度を上げてるから当然と言えば当然なのだけれど、ここ迄感度を上げて、露光補正を掛けないと適正な明るさになってくれない

(ノイズだらけとは言え) 一応金属光沢の表現は為されているので、縮小すれば、ある程度は誤魔化せるけれど、オークションなどで使うとすると、躊躇ってしまう画質


何と言うか、“細かなマニュアル撮影が出来ない FinePix Z2 でも、色々と工夫すれば、何とか許容範囲の小物撮影は可能だけれど、辛いかなぁ……” と言うのが感想

フラッシュ焚くと、コントラストが目茶苦茶になっちゃいますし……

最低でも露光時間をマニュアル設定できないと小物撮影は辛いかな……

普通のディジタルカメラだと、ISO 1600 なんて設定は使えないし、使えても、激しくノイズの載るカメラが殆どでしょうし… (FinePix Z2 だからノイズが少なくて済んでる)

Cameras Pictures [補足]2006/03/11 00:00:02

Cameras Pictures [補足]

※ このエントリは Cameras Pictures エントリ の補足です


このエントリでは、どれくらいノイズの差が有るかを比較しています (上が F710 , 下が Z2)

【注】 ノイズを認識しやすくするため、強力な鮮鋭化 (シャープネス) フィルタを掛け、ノイズは何倍にも強調されています


F710 の方は、輪郭付近に強調ノイズが乗っているのが主で、余計なノイズは殆ど無いのが分るかと思います

一方 Z2 の方は、ノイズで輪郭が所々崩れており、金属面にも余計なノイズが多く、偽色も多い事が確認できるでしょう

大きな差となって現れているのが、細かな文字の刻印がどの程度認識可能かという点 (Z2 だとF610 の刻印は殆ど潰れるか飛んでいます)

良く見ると分る差としては、立体感でしょうか (陰影の深みがまるで違う)


方向性の違いが明確に出ているとも言えますが、F710 の場合、解像度が低めなのを除くと、ほぼオールマイティなコンパクトカメラな訳で…… (^^;;

# 新しい Super ハニカム CCD SR が出てこないのは淋しいのですが、解像度が犠牲になってしまうので、仕方ないかな……と言う気はします