OpenOffice.org 2.02006/01/05 00:00:00

OpenOffice.org 2.0

縦書でルビを入れるとこうなっちゃうんですよねぇ……。

ルビが入ったところだけが、何故かずれるという、不可解な処理……。

横書だと、行間が広がってルビが入るという、これまた少しだけ困った処理が行われるのですが、ずれは発生しないので、我慢できる範囲に収っているのですが……。

惜しいなぁ……。後一歩という感じ。

ルビの標準が、左詰になってる辺りで既に駄目すぎるんですが……。「1 2 1」に設定すると一番自然に割振ってくれるようです (設定を覚えてくれないから、ルビを入れる度に設定しなきゃ駄目なのが困りもの)。